2024.02.29
子役・子供ナレーターの費用相場とは?活用シーンやおすすめサービスもご紹介
音楽・音声配信サービスの利用者や、ながら聞きのニーズが増えていることから、あらゆるコンテンツにナレーションを付ける必要性が高まっています。
これは子供向けのコンテンツでも同様で、子供ナレーションや子役ナレーションを起用する機会も増えているのではないでしょうか。しかし、はじめて子供の声をナレーションに使う場合、次のような課題に直面することが多いです。
- 子供の声でナレーションを入れたいけど、どこで手配したらいいのかわからない
- 「子役ナレーター」と「子供ナレーター」の違いがわからない
- イメージしている声のナレーターが見つからない
こんなお悩みをお持ちの方は、キャスティングサービスサイト「ボイスマート」の利用をおすすめします。ボイスマートでは子役・子供ナレーターを安く、簡単に手配できます。
この記事では、圧倒的なコスパを誇るボイスマートで子役・子供のナレーターを起用するメリットについて解説します。
目次
子役ナレーター・子供ナレーターの違い
子供の声をナレーションに使いたい場合、2つの選択肢があります。
- 子役ナレーターに依頼する
- 子供ナレーターに依頼する
それぞれの違いについて解説していきます。
子役ナレーターとは
子役ナレーターは、「子供の声でナレーションができる大人」のナレーターです。
大人が子役として振舞うため、リアリティ面を懸念する方もいるかもしれませんが、プロのナレーターは子供にそっくりな声で収録できます。アニメの声優をイメージするとわかりやすいかもしれません。
また、子役ナレーターは大人ですから、子供と比べると指示が出しやすく、ディレクションしやすいというメリットがあります。
子供ナレーターとは
子供ナレーターは、その名のとおり「子供」がナレーションします。子供が短いフレーズを宅録(自宅で収録するナレーション)で納品し、大人が管理することが多いのが特徴です。
正真正銘の子供が録音しているため、リアリティのあるナレーションを収録できます。ただし、子供に依頼しやすい内容でなければ棒読みになってしまう可能性もあるため注意が必要です。
子役ナレーターと子供ナレーターには、それぞれメリットとデメリットがあります。どちらに依頼するか迷ってしまう場合は、ボイスマートのコンシェルジュに相談してみてください。
ボイスマートでは、コンシェルジュが要望に沿ったナレーターを提案してくれるため、初めて子役・子供のナレーターを手配する方でも安心です。
子役・子供ナレーションの活用シーン
子役・子供ナレーションを活用するべきシーンとしては、次のような例が挙げられます。
- 学習教材・通信講座・絵本
- 子供向けに商品・サービスの紹介
- テーマパーク・アトラクション・イベント
- アニメーション・キャラクターボイス
それぞれのシーンでの子役・子供ナレーション活用方法は次のとおりです。
学習教材・通信講座・絵本などのナレーション
学習教材・通信講座・絵本などの子供がユーザーとなる媒体の場合、子供の声のナレーションを入れることで親近感が湧くため、興味を持ちやすいというメリットがあります。
学習教材・通信講座などは大人の声でナレーションを入れると、どうしても「教えてあげている」感が出てしまうのではないでしょうか。「先生と生徒」のような関係になると、子供の自主性・モチベーションが損なわれてしまうかもしれません。子供の声でナレーションを入れることで、学習コンテンツであっても親しみを感じやすくなり、自主的に学習を進めやすくなるでしょう。
絵本などの物語における登場人物の感情や状況の表現にも、子供の声は適しています。特に、主人公が子供のストーリーであればよりリアリティを感じやすく、物語に没入できるようになります。
子供向けの商品・サービスを紹介したい場合のナレーション
おもちゃやアニメ映画のCM、子供向け教育アプリの宣伝など、子供に対して商品・サービスを訴求したい場合にも、子役・子供ナレーションは活用されています。
商品やサービスのプロモーションでは、ターゲットと同じ属性の声でナレーションを入れ、訴求することで求める効果が得やすくなります。50代女性の抱える悩みを解決するための商品・サービスのプロモーションであれば、共感を得やすくするために50代女性のナレーションを入れるのではないでしょうか。
子供向けの商品・サービスの場合も同様で、「このおもちゃは○○!」「○○なら楽しく勉強できる!」などと子供の声で紹介することで、より子供に「欲しい!」と思わせることができます。ターゲットである子供たちの共感を得ることで、訴求効果の向上が期待できるでしょう。
テーマパーク・アトラクション・イベントのナレーション
テーマパークやアトラクション、イベントのナレーションは、子供たちが楽しめるようなストーリー性のあるものにすることで、より没入感を高めることができます。
テーマパークやイベントなどではワクワクした感情になってもらうことが大切ですから、期待感や楽しさを表現しやすい子供の声でナレーションすることで、より楽しんでもらいやすくなるでしょう。
子供向けのアトラクションやイベントであれば共感を引き出すことができるため、没入感を高めさせることもできます。
アニメーション・キャラクターボイスなどのナレーション
アニメーション・キャラクターボイスなどに子役・子供ナレーションを起用すれば、キャラクターが子供たちにとってリアルで共感できる存在となります。キャラクターの個性を表現し、よりリアルな存在とするためにも、キャラクターにマッチしたナレーターを探してみてください。
なお、ボイスマートではナレーターごとにボイスサンプルを用意しています。
実際のナレーションを聞いてからナレーターを選べるため、声質や話し方など、イメージにあったナレーターをキャスティングしやすいことが特徴です。
子供・子役ナレーションを簡単に安く依頼できる「ボイスマート」とは?
子供・子役ナレーションの依頼をする際は、ナレーターキャスティングサービスボイスマートがおすすめです。ナレーターキャスティング事務所であるボイスマートは、在籍しているナレーターのうちの約3割が子役ナレーションに対応しています。
そんなボイスマートの特徴について、詳しく解説していきます。
ナレーターの依頼にかかる費用が安い
ボイスマートはナレーション依頼の相場と比べ、費用が安いことがポイントです。下記の表は、ボイスマートのスタジオレコーディングの料金表です。
スタジオレコーディング料金
コース | 料金 | 通常の相場 | おすすめ用途 |
半日コース 3時間 |
40,000円~ 50,000円 |
65,000円程度 | プロモーション映像・CMなど 8分程度のナレーション |
1日コース 6時間 |
70,000円~ 80,000円 |
100,000円程度 | 社内e-ラーニング・マニュアル映像など 尺が長い収録 |
※原稿文字数~2,000文字程度・スタジオレコーディングは子役ナレーターのみ(子供ナレーターは宅録のみ対応)
相場と比べると安い価格になっていることがわかります。
通常のナレーター事務所などに依頼した場合、ナレーション音声に使用期限が設けられることも少なくありません。それだけでなく、媒体追加チャージ費用がかかる場合もあります。
Tip:媒体追加チャージ費用とは
ナレーションを使う媒体が追加される度に加算される二次利用料のこと。たとえば「サイネージ用」に収録した音声を「動画広告」にも利用する場合、媒体追加チャージが加算されます。 |
ボイスマートは使用期限の制限がなく、媒体ごとの追加チャージ費用も一切かからないため、安心してご利用いただけます。
また、宅録(ファストレコーディング)であれば、さらに費用を抑えることも可能です。下記の表は、ボイスマートの宅録の料金表です。
宅録(ファストレコーディング)
ボイスマート | 相場 |
26,500円 | 45,000円程度 |
※3営業日納品・4分~8分のナレーション尺(原稿文字数~2,000文字程度)の場合
ボイスマートの子供ナレーションは必ず宅録での収録となるため、リアルな子供の声でナレーションでありながら、安い価格で依頼することができます。
子役ナレーションが探しやすい
ボイスマートのサイトには下記のような特徴があり、子供・子役ナレーターが探しやすいサイト構成になっています。
機能 | メリット |
子供・子役のタグ | 判別しやすい |
詳細検索機能 | 条件で絞り込みやすい |
宅録マーク | 宅録が可能なナレーターが一目でわかる |
ボイスサンプル | イメージや話し方を事前に確認できる |
オーディション | 仮ナレーションのサンプルが依頼できる |
それぞれの機能について詳しく見ていきましょう。
子供・子役ナレーションに対応しているナレーターは、プロフィールページにタグがついており一目で判別できるため、ナレーターのプロフィール画面を開いて確認する手間が省けます。
また、ボイスマートの詳細検索機能を使えば、子供・子役ナレーションの対応可否はもちろん、得意なジャンルや声のテイスト、活動拠点などを絞りこんで検索できます。これにより、イメージや希望の条件にあったナレーターが探しやすくなっています。
条件で絞り込んだナレーターの一覧が表示されるページでは、「宅録マーク」が表示されます。子供ナレーターは全員宅録対応となりますが、宅録可能な子役ナレーターも一目でわかるため、コストを抑えながら子役ナレーターに依頼したい方には嬉しい機能です。
また、先述したように、子役ナレーターの声はボイスサンプルで確認できます。
「子役のナレーション」といっても、さまざまなトーン・シチュエーションでの起用が考えられます。サンプルボイスには想定場面も記載されているため、起用したいジャンルによってイメージを絞りやすいこともポイントです。
また、ボイスマートのコンシェルジュに相談すると、オーディションを兼ねた仮ナレーションのサンプルを依頼することもできます。キャスト決定前に仮ナレーションを確認することで、起用後のミスマッチを防げるためおすすめです。
子供ナレーターが必要な場合も安心
大人である子役ナレーターはクラウドソーシングなどでも手配できますが、集中力のコントロールが難しい子供ナレーターは管理やディレクションが難しく、子役ナレーターに比べ探すのが難しいという側面も。
ボイスマートではこういった問題を解消するために、子供ナレーターには宅録で短いフレーズなどを収録してもらい、大人が管理するという方法を取っています。これにより、ナレーションの品質を担保しながらも、安い価格で子供ナレーターに依頼することができるのです。
まとめ
明るく元気いっぱいな子供ナレーター・子役ナレーターは、企業ブランドのイメージアップに最適です。CSR活動の一環で子供向けエコプロダクツ展やSDGs関連イベントを開催するなど、子供ナレーションや子役ナレーションが必要となる場面も増えていくことが予想されます。
子役ナレーターはクラウドソーシングでも手配できるかもしれませんが、品質の担保に懸念が残ります。また、子供ナレーターは手配すること自体が難しく、管理に不安を感じる方も多いかと思います。
ボイスマートでは、子役ナレーター・子供ナレーターの双方の手配に対応しています。コンシェルジュが最適なナレーターを選出し、子役ナレーターはもちろん、子供ナレーターのクオリティ管理も徹底しているため、安心して任せられます。子役ナレーター・子供ナレーターの起用を考えている方は、ボイスマートをぜひご利用ください。